北海道函館 C&Cスタッフブログ

北海道函館に本社をおく、C&Cのスタッフブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
みなさん、こんにちは。

本日は、暦の上では「白露」と言うそうです。

秋が本格的に到来し、大気が冷えてきて
草花に朝露がつくようになるという意味をもつそうです。

そういえば、空もだんだんと高くなってきていますね。

8月7日が立秋といわれ、暦の上ではこの「立秋」からが秋となります。

秋がだんだんと感じられるようになってきたこの頃ですが、
函館山から見る景色は澄んだ空をさらに近くに感じることができます。

▼函館山から見た景色(少し曇ってますね…
秋・函館山


▼ドライブも楽しいですね!
秋の函館山ドライブ


過ごしやすい季節ですから、外に出かけて秋を楽しみましょう♪


担当KON
 こんにちは!あきです(*´`*)
 
 先日街路樹の根元に生えていたひまわりを見つけました♪
私の腰くらいの高さしかなかったのでミニひまわりかもしれません。

ひまわり 1


ひまわり 2


 ひまわりの由来は、太陽の動きにつれてその方向を追うように
花が回るといわれたことからだそうです。
 ただし太陽の動きにつれてその方向を追うように動くは成長に
伴うものなので、実際に太陽を追って動くのは若い時期だけ。
つぼみを付ける頃まで若いひまわりは太陽に正面になるように
動きますが、つぼみが大きくなり花が開く頃には成長が止まって
完全に開いた花は基本的に東を向いたままほとんど動かないそうです。
 常に太陽を追いかけているではないのですねΣ(゜□゜)!

 最近の函館はお盆や8/24の処暑を過ぎたのですが、
まだまだ暑いです。(-言-;)台風15号の影響でしょうか(´`;)

 暑いのでお体に気をつけてお過ごし下さい(*’∨`◆)。+゜.

担当 あき
 こんにちは!あきです!
今日の函館はすごく天気が良いです(*´∀`)b


空 2

 
 昨日までは湿度も高くムシムシしていましたが、
今日はそんなに湿度が高くないので過ごしやすそうです★

空 


 今朝アサガオとコスモスが咲いていました(∀)♪
アサガオが見れると早起きしたような清々しい気分になれますね(´ω`)

アサガオ1


 散歩中コスモスがあちらこちらで咲いていたので秋が近づいているようです

 こすもす
 
 
 これから読書の秋やスポーツの秋、食欲の秋など楽しいことが目白押しですね♪

担当 あき
こんにちは、Yumyiです。
やっと夏らしくなってきたみたいで、嬉しいですね(^0^)

そういえばこの前の休みの日、一人で海に行きました。
天気のいい日に海を見ていると落ち着きますよね。


函館で海を見れる場所は湯の川や美原、金森の赤レンガ倉庫など・・・たくさんありますよね。

湯の川方面の海には毎回行くのですが、今回はあさひ小学校近くの海に行きました。


私は海に入るより、座って眺めている方が好きです。
波の音を聞いていると心が静まる感じになるので休日は海に行っていますね(^_^)

自然があるっていいな、としみじみ思います。

蜃ス鬢ィ縺ョ豬キ蜃ス鬢ィ螻ア縺ョ霑代¥_convert_20120626214004


担当Yumyi

こんにちは!あきです(。・ω・)ノ゙

最近携帯をiPhoneに変えました☆

そして友達にオススメされたアプリ「ゆれくるコール」というアプリを入れています。
このゆれくるコールとは何かというと、アプリを起動していなくても
地震がくる何秒か前に音が鳴って震源地と震度を教えてくれるんです。
このアプリは無料で、さらに通知音や知りたい地域、震度何以上から
通知して欲しいか設定出来てとても便利です。

ゆれくる


このアプリを入れてから一度も地震が来ず鳴った事が無かったんですが
今朝5:32に鳴ってビックリして飛び起きました∑ヽ(+×+;)ノ

宮城県沖で発生した地震で、函館の震度は2でした。
私は生まれも育ちも函館で、函館のここ20年間の地震の震度は最大震度は4までです。
震度4までしかわかりませんが地震って怖いですよね(;□;)

私は寝ている時に地震がくると起きないタイプなんです|||||/(=ω=。)\ガーン|||||
危ないですよねヾ(;´▽`A``

なので防災という意味でスマホの方は「ゆれくるコール」入れてみるといいかもしれません(*゚ー゚*)b

担当 あき
