北海道函館 C&Cスタッフブログ

北海道函館に本社をおく、C&Cのスタッフブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんばんは!
残暑厳しいこの頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
暑い分食欲が無くなってダイエットに良いですよね、と言いたいところですが
私の場合はアイスを大量に食べてしまうので元の木阿弥です!
次は食欲の秋ですからこの調子で行きたいものですね!

さて、本日はこちらの「基坂」を案内させて頂きます。

基坂

以前同じく有名な八幡坂を紹介致しましたが、
今回の基坂も函館にある坂の中では有名な坂の一つです。
坂の上には旧函館公会堂、途中には旧イギリス領事館と観光スポットも目白押しですが、
この坂から海を一望できる元町公園の見晴らしもおすすめです。

またこの基坂、他の道に比べると道幅が非常に広く取られており、
グリーンベルトとして松の木が植えられていますが、
これらは明治から大火が絶えなかった函館の人々が行った火災予防なんだそうです。
防火建築にしても、名所から都市景観の移り変わりを見ることが出来るのも
歴史の深い街ならではですね。

ちなみに基坂は、実は上から撮影するよりも坂の下から撮影した方が
函館山や公会堂がきれいに写って狙い目だそうなのですけれども、
私は見事に撮り忘れました。非常に残念です。
皆様是非一度基坂の景観をご覧になられてはいかがでしょうか。

担当 WA
関連記事
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://shopkita.blog.fc2.com/tb.php/95-da9ff2ec

