北海道函館 C&Cスタッフブログ

北海道函館に本社をおく、C&Cのスタッフブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんばんは!
残暑厳しいこの頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
暑い分食欲が無くなってダイエットに良いですよね、と言いたいところですが
私の場合はアイスを大量に食べてしまうので元の木阿弥です!
次は食欲の秋ですからこの調子で行きたいものですね!

さて、本日はこちらの「基坂」を案内させて頂きます。

基坂

以前同じく有名な八幡坂を紹介致しましたが、
今回の基坂も函館にある坂の中では有名な坂の一つです。
坂の上には旧函館公会堂、途中には旧イギリス領事館と観光スポットも目白押しですが、
この坂から海を一望できる元町公園の見晴らしもおすすめです。

またこの基坂、他の道に比べると道幅が非常に広く取られており、
グリーンベルトとして松の木が植えられていますが、
これらは明治から大火が絶えなかった函館の人々が行った火災予防なんだそうです。
防火建築にしても、名所から都市景観の移り変わりを見ることが出来るのも
歴史の深い街ならではですね。

ちなみに基坂は、実は上から撮影するよりも坂の下から撮影した方が
函館山や公会堂がきれいに写って狙い目だそうなのですけれども、
私は見事に撮り忘れました。非常に残念です。
皆様是非一度基坂の景観をご覧になられてはいかがでしょうか。

担当 WA
関連記事
 こんにちは!あきです(*´`*)
 
 先日街路樹の根元に生えていたひまわりを見つけました♪
私の腰くらいの高さしかなかったのでミニひまわりかもしれません。

ひまわり 1


ひまわり 2


 ひまわりの由来は、太陽の動きにつれてその方向を追うように
花が回るといわれたことからだそうです。
 ただし太陽の動きにつれてその方向を追うように動くは成長に
伴うものなので、実際に太陽を追って動くのは若い時期だけ。
つぼみを付ける頃まで若いひまわりは太陽に正面になるように
動きますが、つぼみが大きくなり花が開く頃には成長が止まって
完全に開いた花は基本的に東を向いたままほとんど動かないそうです。
 常に太陽を追いかけているではないのですねΣ(゜□゜)!

 最近の函館はお盆や8/24の処暑を過ぎたのですが、
まだまだ暑いです。(-言-;)台風15号の影響でしょうか(´`;)

 暑いのでお体に気をつけてお過ごし下さい(*’∨`◆)。+゜.

担当 あき
関連記事
皆さんこんにちは。

今回は函館近郊の町、八雲町を紹介します。

八雲町にある、「ハーベスター・八雲」までドライブしてきました。
噴火湾を見下ろす丘の上に建つレストランです。

ハーベスタ


▼建物内から見える景色はとても綺麗で癒されますテラスもあります。
ハーベスタ景色1


▼まわりが自然いっぱいのレストランです!
ハーベスタ景色2

ハーベスタ景色3


▼新鮮な夏野菜とボリュームのあるチキンがとても美味しいです。
ハーベスタ食事

ハーベスタ食事2

元山牛乳


そろそろ夏も終わりますね。
今年の夏をおもいっきり楽しみましょう!

担当 KON
関連記事
こんにちは!あきです!

 ちょっと見づらいですが、昨日の晩ご飯の鯵の刺身と鱈の昆布〆です(*´ω`*)

鯵刺身と鱈昆布〆


 函館で鯵は焼き魚にするか、刺身で食べます。
この間テレビで本州の方は鯵はフライで食べるとやっていました。
私は生まれも育ちも函館なので鯵フライは食べたことないかもしれません。
 気になります(`Ⅴ´)!!

 他にも北海道でエビの寿司といえば生の甘エビを2本乗せますが、
本州ではボイルしたボタンエビを1本開いて乗せます。
 たまにボイルエビの乗った寿司を食べますが、やはり甘エビの乗った寿司の方が美味しいです♪

 函館に来たらぜひ新鮮な魚介類を食べて行ってください(^∀^)☆


担当 あき
関連記事
皆さんこんにちは!

少し前まで涼しくなってきたと思ったら最近また暑い日が続いてぐったりしています。
まだまだ夏は終わりそうにないですね。

こんな暑い日はアイスが食べたくなりますよね(*´з`)/

この前の休みがとても暑かったのできくちのアイスクリームを食べに行きました。

きくちアイス2



アイスクリーム屋さんは他にもいろんなお店がありますが私は特にきくちのアイスが好きで結構行っています。

ここは昔から皆さんに愛されているお店です。
石ちゃんも来たことがあるんですよ!

味はバニラの他にモカとミックスが選べます。

私はいつもバニラを食べるんですが次はモカにも挑戦してみようと思います。

きくちアイス



函館空港から割りと近いので函館に来た際は1度食べに行ってみて下さい。


担当 TAKA
関連記事
